2015年01月30日

みぞれが降る朝に小春さん吐く

昨晩から雪の予報だったので、
自転車も乗れないし、
バスも送れるだろうし、
我が家の車はノーマルタイヤだし、
これは出勤できそうにないなー残念だなー、
と思ってたら雪は積もらない上にべちゃべちゃみぞれで最悪でした。

今日は夫婦とも仕事なので小春さんには留守番をしてもらわなければなりません。
留守番の間にトイレをなるべくさせたくないので、
雨合羽を着せてべちゃみぞれの中、散歩に出かけました。

image.jpg
しかし結局おしっこ1回、うんち0回という惨敗スコア。

さらに朝ごはん前に嘔吐!

バタバタの朝となりました。

数日前にも嘔吐したことがあります。
やっぱり飼い主にとって嘔吐はショックですよね。

ということで今回は嘔吐について聞きかじった情報をまとめます。

嘔吐は2種類
・吐き出し
胃に達する前の食道に詰まったものを吐き出す。
嘔吐物は未消化の状態。
・嘔吐
胃に達した後に吐き出す。
嘔吐物は消化されたものや黄色い胆液など。

嘔吐の原因
・病気
・菌
・中毒
・異物
・空腹/過食

注意するべき点
・嘔吐の内容物(血の有無、におい、色等)
・回数
・嘔吐後の行動

ここまで調べながら書いて思ったことは、
問題ない症状から重病まで嘔吐から考えられる原因が広すぎます。

インターネット上にはさまざまな情報がありますが、
勝手な判断はせず気になれば病院に行くことが一番だと思います。
その際に病院で的確に説明できるように
「注意するべき点」だけでも覚えておきたいところです。

犬にとって嘔吐は体調を整えるための正常な行動でもあります。
味が濃くて吐く、腹が減って吐く、食べ過ぎて吐く、母犬が子犬のために吐く、
あまり神経質になり過ぎても仕方がないようです。

今回の小春さんの状況は、
若干消化された嘔吐物でした。
白い小さな異物がありました。
タイミングはご飯前。
嘔吐の後は元気に走り回っていました。

うーん、とりあえず様子を見て良いのかな。
ご飯前に未消化のドライフードが胃の中にあるということは食べ過ぎ?
明日の体重を参考にご飯の量の見直しも検討します。

あと、吐いた後は半日か1日は絶食、絶水らしいです。
今回は朝ごはんの前だったので朝は抜いたのですが
昼に様子を見に帰ってからリンゴを上げちゃいました。

なんだかものすごい元気だから、もっと食べさせてあげたい・・・

image.jpg
ご飯が出てくるのを期待してまっすぐに台所を見る小春さん。
(このブログを書いた後に晩御飯を上げました)
タグ:嘔吐
posted by ぺー at 21:05| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。