2015年01月28日

犬って風邪引くのでしょうか?

今日は小倉からの帰りの新幹線で書いています。

小倉と言えば私の大好きなお土産は、
肉まんの「揚子江」です。
溢れ出る肉汁が口元や手を汚して迷惑なほどです。
(褒めるのが下手で申し訳ない)

image.jpg
小春さんには食べさせられませんね。
どちらにしても今日は買ってませんが。

今日は気になることを調べてみました。
犬って風邪引くの?というお話です。

シャンプーの後にちゃんと乾かさないと風邪を引くのではないかと心配しています。
そのため風呂でのぼせるほどに乾燥に時間をかけてるとこは昨日お伝えしました。
実際、犬は寒いと風邪を引くのでしょうか?

http://inujin.com/dog/634/
犬は風邪を引く?症状をチェックしてみよう。(犬人-inujin-)
http://dmm-news.com/article/909772/
愛犬・愛猫の風邪を予防するには?(DMM NEWS)

これらの記事によると、
犬は体内でビタミンを生成できるので
風邪という病気はないそうです。

ただ、ケンネルコフというウイルスによる感染で風邪と同様の症状が出るようです。

ケンネルコフの予防としては
乾燥した冬の時期にはドッグランなどには
行かないほうが良いとのこと。

でも冬以外では暑くて走り回らないんですよね。
10月くらいまではドッグランに行っても陰に入ってじっとしていましたから。

また風邪は引かなくても体が冷えると抵抗力が落ちて細菌に感染しやすくなるようです。
やはりシャンプー後はしっかり乾燥させて正解ですね。

何にしても鼻水や目ヤニなどに気をつけて早めに異常に気付くことが大切です。

image.jpg
「なるほどね。報告ご苦労」
ラベル:風邪
posted by ぺー at 21:05| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

