2015年01月19日

今日の体重(正確には昨日の体重)

お昼休みにネットで犬ニュースをみてたら、
ダイヤモンドを拾った犬の記事が出ていました。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0113/nrn_150113_7941192979.html
散歩中ダイヤ掘り当てたわんこ、突然走り出し生け垣の下から発見。

たまには自由に散歩させてみるといいことあるかも。
小春さんは石をよく拾ってモゴモゴしてるので期待したいと思います。

今日の本題
体重6.3kg

この2ヶ月くらいほとんど変わりません。
柴犬メスの平均が6.8〜9.0sらしいので、
今の体重はなんとかキープさせようと思います。

でも最近すごい食欲あります。
2ヶ月前と比べて3〜4割増しじゃないでしょうか。
平均体重がよくわからないので、
あばらが触れる程度をキープしたいと思います。

image.jpg
太りはじめてるのだろうか…

image.jpg
所用で出かけた嫁が気になるのか、こっちを向いてくれません。

タグ:体重
posted by ぺー at 20:48| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

ドッグランへ行ってきました

昨日に続き、今日も嫁は仕事なので一人と一匹だけの休みです。
天気もいいし今日こそは小春さんと遊びます。

日曜の朝はだいたいスケジュールが決まってます。
まず嫁の指示にてスーパーの特売品を買いに9時開店に並びます。
渡された買出しリストを事前に読み込みレジまでのルートをシミュレートします。
開店直後はあえてスタートダッシュはしません。
皆がなだれ込むので出足を挫かれるからです。
ワンテンポ遅らして店内に突入。
シミュレート通り食材を買いレジが込み合う前には会計を済ませます。
うまくいったときは9時5分には買い物が終わります。
なんとも言えない快感です。
ただ、刺身や惣菜はほとんど並んでないのが難点です。

なぜこんなにも急ぐのか。
とにかく私は9時半には家に戻り「ペットの王国ワンだランド」を見たいのです。
今日はセントバーナードでしたね。
私は「名犬ジョリィ」を見てた世代なので大きな犬には憧れがあります。
セラピー犬の話も出てました。
「犬は見返りを求めないから犬に対しては人間も素直になれる」
本当に犬ってすばらしいです。
食べ物という見返りは期待してそうですけど(笑

というわけで10時にドッグランに出発です。
場所は家から30分の場所「笠岡ベイファーム」という道の駅です。
都会のように近辺にドッグランは多くありません。
地面は土で特別な施設はないですが無料なので頻繁に利用しています。
エリアは狭いながらも大型、小型に分かれています。
こういうときに中途半端サイズなので困ります。
小春さんは普通の柴犬より小型ですがヨークシャーやチワワから見れば大きいです。
柴犬を怖がる小型犬のオーナーさんもいらっしゃいます。
だからたまにどちらにも入れずにその辺を散歩して帰ることもあります。
今日は幸いそういうことはなくいつもの柴犬友達もいました。

なんだか関係ないことで文章が長くなったのであとは写真で。
ドッグランで気になってることなどはまた機会があれば書きたいと思います。

2015011804.jpg
まずはみんなでご挨拶。
頭数が多いとトレイン状態で輪になります(笑

2015011803.jpg
一番遊んでくれたジャックラッセルテリアのビビちゃん。
年齢が近いのでかなり気があったみたいです。

2015011802.jpg
同じ名前の小春ちゃんを追い回す小春さん。
年齢は1歳上でしたけど見た目も似てました。

2015011801.jpg
椅子の上でかしこまる小春さん。
posted by ぺー at 20:05| Comment(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

休日の過ごし方

今日は変な天気でした。
空は晴れているのに雨がぽつぽつ。
天気さえよければドッグランに行こうと思ってたので残念。

我が家は共働きで、土日は私一人が休みのこともよくあります。
小春さんが来るまでは一人で日帰りバイクツーリングなど出かけてました。
でも今ではほとんどバイクに乗ることはなくなってしまいました。
小春さんだけ残して遊びに行くことに罪悪感を感じるのです。

とは言え、ずっと家に篭っているわけにもいかないので留守番させることになります。
今日も結局は留守番させて打ちっぱなしに行ってました。
(罪悪感はあるんですけど一日何もせず家にいるのも何か別の罪悪感が・・・)

留守番中はケージに入れています。
人間から考えると閉じ込めているような気にもなりますが、
自分の縄張りをしっかり確保してあげることも大切とどこかで聞きました。
しっかり留守番ができるようにしつけられるようにしたいです。

IMG_2946.JPG
コタツが大好きなので外に出してあげてたいのですが・・・
トイレのことや物を噛むことをを考えると心配です。

P1172639.JPG
今日は寂しかったのかいつまでも足元にまとわりついてきます。
明日こそドッグラン行こう。
posted by ぺー at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。