2016年06月19日

小春さん、過去に例のないほど肉を喰らう。

カープ中継を見ている広島県東部の住人あるある。

中継の空を見て近未来の天気を予想。
例「マツダスタジアム晴れ間出とるけえ、こっちももうすぐ晴れるわ」

今年もしかして優・・・だめだ、まだ言葉にしたらいけん。



さて、昨日のことです。
ブログを通じてお知り合いになりました、
ぽちさん夫婦とランチさせていただきました。

場所は安芸太田町にある「ノース」というお店です。
ワンコもOK、でっかいステーキが評判で以前から行ってみたかったのです。




image.jpeg
中国道の戸河内ICからすぐ、結構な山の中です。
川の水がとっても綺麗。




image.jpeg
結構交通量がある道です。
左右をしっかり見て渡りましょう。



こちらのお店、ワンコに味付けしてないステーキを頂けちゃいます。
嬉しいけど無理しない程度に続けてもらえたら、なんて余計なお世話ですね。




image.jpeg
こんなの今まで食べさせたことない!
普段のご飯が「ワイルドレシピ」の小春さんでも溢れんばかりのワイルド感です。

まあ実際には細かく切って食べさせたので食べ方は普通でしたが。



人間用も400gとか見た目のボリューム感がすごかったけど、
案外肉って食べれてしまうなあ。(写真忘れたなそういえば)
このあとソフトクリームと鯛焼きまで食べてしまいました。

健康診断の後で良かった。

看板犬やら看板猫やらいるらしいですがこの日は見かけませんでした。
鳴き声だけ聞こえてきたかな。



ぽちくんと小春さん。

ぽちくんは丸顔とふっさふさの首回りが特徴の柴ボーイです。
私の大好きなタイプの柴犬です。(小春さん...すまぬ)

image.jpeg
いい子して飼い主さんを見るぽちくんに背後から忍び寄る小春さん。
何か狙ってる?



image.jpeg
もらった!・・・くんくんくん

挨拶できて良かった(笑)




image.jpeg
小春さんの激しいプレイバウでぽちくんの機嫌を悪くしたのではと心配でしたが、
最終的には柴犬同士らしい距離感が保てていたように思いました。

これからも仲良くできるといいですね。




帰りには福山サービスエリアのドッグランに寄ってみました。

image.jpeg
偶然、小春さんの出身ショップの元店長さんと遭遇。
小春さん、この店長さんには全身を震わせて喜びを表現します。
パピー時代の1ヶ月程度だと思いますが覚えてるんでしょうね。

この喜び方が飼い主にも見せないほどなので若干複雑な気持ちです。
・・・若干ですよ?



久々のお出かけでしたがとっても楽しかったです。
もっと暑くなると車でのお出かけはワンコの負担になりそうなので、
時期を見ながらまたどこかに行きたいですね。




image.jpeg
小春さん、グッスリです。


posted by ぺー at 21:20| Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

小春さん、F.Iのおかげで今日も元気。

いやーしかし終わりませんなあ、換毛。

抜けても抜けても生えてくるって、柴犬の毛はどういう仕組みですか?
ロケット鉛筆方式?
毛が体の中で行列作って生えるのを待ってると想像するだけで怖い・・・

調べてみると、基本的に生え変わる仕組みは人間と変わらないみたい。
ただ人間が一つの毛根に一本の毛が生えるのに対して、
犬の場合は一つの毛穴に上毛、下毛が平均7〜15本も生えてるらしいです。

ロケットというよりランボーがM60機関銃をぶっ放してるイメージか。
うん、そりゃあ抜けまくるわけです。納得。

これからブラッシングするときはランボーと対峙するつもりで挑みたいと思います。



さて、すこし前になりますが備忘録的なやーつ。


6月2日はF.Iの日でした。

そう、おなじみのフロントラインプラス・イベルメックです。
助っ人外人の名前じゃないですよ。
(カープにチャンスに強い助っ人外人来ねーかなー)




image.jpg
まずは「シェフの気まぐれ、シュプレモのイベルメック添え」です。
イベルメックにはあっという間にがっつきます。




image.jpg
食後にひと眠りしてから・・・




image.jpg
フロントラインプラス登場。
最初は興味津々でしたが何かを察したようです。
しかも普段は病院でお願いしてるのでこちらも不慣れです。
逃亡を許してしまいしばらく追いかけっこさせられました。




image.jpg
そして追い詰める。
この後、無事に背中に垂らすことができました。

いつも思いますがフロントラインを垂らした場所ってずっと濡れてる気がします。
やっぱりそれなりにキツイ薬なのかな。

次回は7月頭にイベルメックです。
フロントラインプラスは8月ですね。

早く盆休み来い!




image.jpg
最近、小春さんの髭に白髪が増えてきました。
もうおばあちゃんかな?(笑)








posted by ぺー at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

小春さんのシャンプーと体重。

先日、今の時期に風邪を引くなんてありえないと会社で話してたわけです。
特に月曜日に体調崩して出社するとか体調管理がなっとらん、みたいな。
私は毎日鼻うがいしてますから、まあ風邪とか縁ないですね。
鼻うがい最強伝説ですよ。



・・・で、昨日から風邪を引いてるという。
寝てる間に私の布団を剥ぎ取ったの誰?(お前だ笑)



そんなわけで今日は記録だけ。


まずは今朝の体重。

病院では毎回計測されていましたが自宅では久しぶりの体重計測です。
なんと前回の体重の記事は2月までさかのぼります。

この日の朝の体重:7.2kg(前回6.7kg)→前回測定2016/2/21
ご飯:シュプレモ成犬用(小型犬用)朝0.5カップ 
ワイルドレシピ 夜0.5カップ

しばらく測定しない間に体重が増えてます。
ご飯を変えた効果でしょうか。
見た目全然わからん。

でもあまり増えると病院の先生に怒られそうなので、
ちょっとご飯の量を少なめにしてみようかと思います。



そしてシャンプーです。
前回から1カ月ちょいぶりに小春さんのシャンプーをしました。

「小春さんと迎える2年目の「うちの子記念日」、そしてシャンプー。」2016/4/17



シャンプー後のアンニュイ小春さん。

image.jpeg



image.jpeg
今は汚れより換毛がすごいので毛を流す目的で徹底的に洗い流しました。
それでもやっぱり体のあちこちから毛が飛び出ています。

顔の両サイドに飛び出ているのはいわゆる「アホ毛」ぽくてかわいい(笑)




image.jpeg
今日は早よ寝よ。
ラベル:体重 シャンプー
posted by ぺー at 20:56| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【ブログ村ランキング参加中】
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑もしよければクリックお願いします。

×

